So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

唐松岳から五竜岳 [登山]

[かわいい]八方尾根から唐松岳~五竜岳~遠見尾根の[くつ]縦走登山にちゃれんじぃ。


マイカー登山は長距離になるので今回は敬遠。[バス]高速バスはネットで往復予約。
初バスタ新宿・23:05発。4年ぶりの白馬八方バス停05:40着。

IMG_9047.JPG

到着時は[曇り]次第に白馬鑓ヶ岳と杓子岳が見えて来た。

朝食調達でコンビニ入店も棚に商品無し。06時ころ入荷とかで近くの足湯施設にて待機。
[いい気分(温泉)]湯も空だったが06時に自動注湯&インフォメーションセンターもオープン。
ゴンドラ・リフトは7:30~運転のハズが動いている。八方池までのツアー登山者の為で黒菱平にて朝食バイキング付きとな。
今回のコースは登り下り共に文明の利器利用でラク?。だが、上部は歩きにくい岩稜。クサリ場も有ってスリルを満喫??
北岳同様(晴れ男同級生)Mとの二人旅。[わーい(嬉しい顔)]
八方尾根をゴンドラ・リフトで登るにしたがい霧が晴れた。八方池山荘8:20着。
高度順応するはずが展望の良さに直ぐ歩きだしてしまう。
IMG_9066s.jpg
IMG_9064s.jpg
左から双耳峰の鹿島槍ヶ岳・五竜岳。
IMG_9080s.jpg
八方池
八方池からの登りは快晴[晴れ]。ホット+寝不足でマイった。水分は2L持参でピッタリ[たらーっ(汗)]
IMG_9106s.jpg
レンズ雲[モバQ]では??写真撮影しながらも唐松岳頂上山荘に12:05着。
山荘食堂を利用したかったが[レストラン]メニューの他に¥500徴収と聞き[がく~(落胆した顔)]持参おむすびで済ます。
IMG_9118s.jpg
唐松岳頂上山荘前からの剱岳[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9119s.jpg
頂上山荘付近のコマクサMAX株?
IMG_9134s.jpg
目指す五竜岳・その右に槍穂が見えた様な気がしたが・・・。
IMG_9135s.jpg
やにワニ(岩)撮ったイワヒバリ
唐松岳を往復して時間・体力に余裕有ったので五竜山荘まで2.5h頑張って行く事にした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

五竜岳山頂に葉の化石? [登山]

[がく~(落胆した顔)]これって化石[exclamation&question]
IMG_9143s.jpg

やっとこ辿り着いた五竜岳山頂は霧の中。風強く時々視界が開けるので待機。腰を下ろした足元の岩に葉の様な痕跡が・・・。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。